★採用される履歴書・職務経歴書はこう書く[実例付き]

★退職・転職(秘)マニュアル

履歴書の効果的な書き方

履歴書書き方は、まずインターネットで履歴書フォームダウンロードすることから始めます。

履歴書のフォームをダウンロードする場合、履歴書の書き方の例文サンプルなど見本が載っているフォームをダウンロードするのが便利です。職務経歴書も同様にダウンロードできます。
私が転職した時もネットからそうした履歴書、職務経歴書のフォーム、テンプレートをダウンロードしました。

英文の履歴書が必要は場合には、英文の履歴書がダウンロードできますし、YAHOOやgoogleの英語サイトから、英文の履歴書のフォームをダウンロードするというやり方もあります。英文の履歴書のダウンロードは、海外のサイトから検索するというのが非常に効果的です。例文など、書き方のサンプルを探すのも容易です。

履歴書作成ですが、まず学歴、職歴、資格を書いていきます。
一般には、アルバイトの経験は、記入しません。ただし、長期間のアルバイトをした場合には、アルバイト経験も記入しても差し支えないケースもあります。特に、同じ仕事に転職する場合には、転職が有利になることも考えられます。

履歴書で大切なのは、志望動機書き方です。
志望動機は自分を効果的にアピールするよう工夫して作成します。特技については、転職に有利に働くと思われる、自己PR(ピーアル)できる特技を書きます。

履歴書は、自己PRの書類です。
志望動機、特技、写真なども、就職、転職に有利になるよう、自己のPRを強く意識して作成してくださいね。

◆履歴書・エントリーシート自己PR・志望動機の極意


この記事へのコメント
TBありがとうございました。
役に立つサイトですね〜!
Posted by Doodlin' at 2006年12月30日 17:15
履歴書関連のブログはじめました。同ジャンルなので宜しくお願いします。
Posted by 履歴書の見本 at 2007年03月10日 20:24
サイト充実していますね。参考になります。
Posted by 履歴書と志望動機の書き方 at 2007年03月10日 20:26
転職関連のブログやっています。良ければ寄ってください。
Posted by 履歴書の書き方 at 2007年03月13日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『脳的お仕事診断』 自分の「脳年齢」を測定してもらえる! あなたの「右脳」「左脳」「脳タイプ」による適性は?!
Excerpt: かなり面白かった〜♪ 自分の「脳年齢」を測定することができるんですが、なかなか本格的な問題を解いてみて(クイズ式もありますが)その結果で「脳年齢診断」をしてもらえちゃいますw ..
Weblog: ‘This & That’
Tracked: 2007-01-08 00:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。